こんにちは⭐︎松尾です!

今日はとりあえず3日間最終日!!
マナー応対編です!

 

「今さらマナー?」
いえいえ!リセラアカデミーのマナー応対編は、本当に素晴らしかったです!

 

別名「人間力向上編」とはぴったりだなーという内容でした。

 

【どんなに正論でも、悪い印象をもたせてしまっては、納得してもらうことが難しくなり、どんなに意欲があっても、相手が聞いてくれなければ気持ちを正確に伝える事ができない】
という事を基軸に、

 

接客とは何か?

 

を段階的に捉えます。

 

もちろん、お金をいただくわけですから、提供する技術や知識、環境は最低限のマナーです。
そこから気持ちをつける。さらに心をつけると、相手は気持ちが良くなります。

 

さらに気分が良くなると、血流が増加します。
ホメオスタシス(人間の機能恒常性)も高くなります。

 

ということは、結果も出やすくなります。

 

ということで、全部!!繋がっているんですね。

 

お客様に100%集中し、100%の技術・知識が伝わるように、感じていただけるようにプロとしてのマナーを身につけることが大切なのだと学びました!

 

3日間で頭はぐるぐるだけど、できることは即実行!!!

 

明日からまた頑張ります♪( ´▽`)

 

最後になりましたが、ご指導くださったリセラアカデミー藤川先生をはじめ、サポートしてくださった講師の先生方、本当にありがとうございました!!


126



※新幹線の時間的に写真を撮れず。。リセラ本社裏口写真です❤️
  • この記事を書いた人

  • 最新の記事

RA認定エステティシャン・ハーバリスト・ビューティアドバイザー松尾 美貴
兵庫県神戸市出身。玉東町在住。 店長・リセラアカデミー認定エステティシャン・ハーバリスト・リセラビューティアドバイザー。 休日の楽しみは、家族でドライブ&熊本大自然・うまいもんめぐり! 愛用基礎化粧品:ADSシリーズ