こんにちは♪松尾です(*^_^*)

 

昨日は東日本大震災の日でしたね。

当時、私は愛知県にいました。

仕事中、気持ち悪いくらいのゆーっくりした横ゆれで、何か地球が動いたんじゃないかって思ったのを覚えています。

 

その後、上司に「大変なことになってるから、パソコンでニュース見ろ!」と言われ、黒い濁流で飲み込まれていく街並みを、車を、映画のワンシーンかのような、現実とは受けきれない気持ちで見ていました。

 

そして、翌日、元自衛官だった主人(当時は彼氏)は「言ってくる」とだけ留守番電話に残して被災地へ向かいました。

 

それから2ヶ月、一人暮らしのワンルームで音沙汰もなくただただ待ち続けていたことを昨日のことのように思い出します。

ACジャパンのウサギたちが本当に怖かった。

 

半年以上たってようやく一時帰ってきた彼や、友人たち(自衛官たち)の話は想像を絶するもので、失われてしまったものの大きさや、彼らの心労は計り知れないものとして私の中に刻まれました。

 

そしてなお、復興は続いています。

 

「4月14日も忘れない」

熊本も二度の大地震が襲いました。

私も主人も熊本に引っ越して来たばかりでした。

熊本も熊本城とともに今なお復興中です。

 

【まず忘れないこと】

 

東日本大震災も熊本地震も、他どんな震災もまず忘れないこと。

そこから学び、立ち上がること。

持続的な支援が必要であること。

 

大切なことだなって思います。

 

ADSシリーズの売上の一部は、そういった長期的支援が必要なところへの義援金としても利用されていることをご存知ですか?

 

 

私個人の力は本当に微力だけれども、リセラを通じて少しでも支援ができているのであればありがたいなと思います。

 

 

ヤフーも参加しましたよー!

  • この記事を書いた人

  • 最新の記事

RA認定エステティシャン・ハーバリスト・ビューティアドバイザー松尾 美貴
兵庫県神戸市出身。玉東町在住。 店長・リセラアカデミー認定エステティシャン・ハーバリスト・リセラビューティアドバイザー。 休日の楽しみは、家族でドライブ&熊本大自然・うまいもんめぐり! 愛用基礎化粧品:ADSシリーズ